散歩

湘南おしゃれカフェ 「茶室 雨ト音(ちゃしつあめとおと)」は隠れ家的癒しの場所

散歩

湘南おしゃれカフェ 「茶室 雨ト音」は隠れ家的癒しのカフェだった

寒い日には暖かい場所でゆっくりとした時間を過ごしたい。そんな思いから仕事帰りにカフェ探索をすることにしました。今回、タイミングよく伺えたのは平塚にある「茶室 雨ト音」。海岸線ではないのですが、湘南の風も冷たいので、我慢しないでゆっくり静かに温まりながら本を読める場所を探していました。

伺った日は、寒いけれど日差しは暖かい…目に飛び込んて来た建物は普通のお宅のように見えましたが、ドアにはOPENの文字をみつけ、控えめな看板も確認できました。

この控えめさと静けさがなんとも言えず、初めての場所にウキウキしながらドアを開けてみました。

暖かな日差しと静かな空間が目に飛び込んできました

ドアを開けると、お店の方がお出迎えしてくださいます。そして、中に通されました。こちらのカフェは入口で靴を脱いでから上がります。

最初に目に入ったのは、クリスマスツリーです(笑)。季節を感じさせていただきながら、大人の雰囲気もあり、「来てよかった」

「お好きな席をどうぞ」とご案内いただき、室内を見渡し、奥のお部屋には先客がお一人いらっしゃったので、キッチン近くのテーブル席を選択しました。

窓の傍で暖かな日差しを背に感じながら、座らせていただきました。ゆっくりとした、静かな音楽も耳に心地よいです。

メニューはいろいろあるけれど、お食事は無いのです…

正直、朝食を食べずに仕事をし、お昼をゆっくり食べる生活の私は、軽食があるかしら?と思っていましたが、お食事は無いようです。おすすめのスコーンのついたクリームティセットの説明をしていただきました。せっかくなので、それを選択してみました。一番人気だそうですよ。

クリームティ 1600円(税込み)

砂時計と共にハーブティが運ばれてきました。お飲み物はコーヒーや紅茶他、メニューの中から選ぶことができます。今回私が注文したのは、シナモンやリンゴが効いたローズヒップティ(ノンカフェイン)です。美しい色です。

ほどなくして、スコーンも運ばれてきました。

ローズヒップティは酸味があるのですが、このミックスベリーのジャムやゆずのジャムの甘さでちょうどよくなります。このミックスベリーのジャムは特に美味しかったです。

さらにうれしいことに、時間と共に2杯目ハーブティーが濃くなるからと、差し湯を届けてくださいます。暖かいお湯を足して、ちょうどよい濃さと温かさを保ちながら味わうことができます。香りもよかったです。

そして、驚きのクリームの正体を伺ってきました。とっても美味しかったので、店主に尋ねてきました。

美味しいクリームはクロテットクリームだった

クロテットクリームというのだそうです。「ジャムと共にたっぷりとスコーンにつけてお召し上がりください」と言われ、そのままその通りたっぷりとスコーンにのせたものを口に運ぶと…あらま、本当に美味しい!となりました。

クロテットクリームとはイギリスの乳製品だそうです。全乳を蒸気や水浴で間接的に加熱し、浅い鍋にいれてゆっくりと冷やした濃厚なクリームのこと。クリームの成分が表面に上昇して塊を形成するそうです。

スコーンや焼き菓子と相性がいいそうで、クロテットクリームはバターよりさっぱりしていました。しかし、泡立てたクリームよりコクを感じ、濃厚さがたまりません。

クロテットクリームは手作りできる?

手作りされたい方はいかがですか?

用意するのは、脂肪分が高めの生クリームと煮沸消毒した瓶だけです。冷蔵庫で良く冷やしたクリームを瓶にいれて、ひたすら振るのです。ただこれだけです。だんだんと液体状からクリーム状に変化し、クリームより固め、バターより柔らかめになったら完成です。(振りすぎ注意です。バターになります)

ギャラリーでは作家さんの絵葉書や焼き物などがありました。

 

素敵なギャラリーでした。静かな空間です。

暖炉の温かさ、日差しの温かさ、天上の高さ

私が座った席からはロフトも目に入りました。おしゃれに本を収めています。そして、暖炉。この暖かさと優しさは何とも言えない癒しです。どこを見てもセンスがよく、大人の静かな空間です。

この日、実はあとからあとからお客様が訪ねてきて、最後は駐車場も空きがない状態に。そういう場合には、お近くのコインパーキングを利用してもらうそうです。店主もいつ混むか混まないか、まったく予測がつかないとおっしゃっていました。

お席がほぼ埋まるほどになりましたので、お写真を撮らせていただいたお礼と共に失礼させていただきました。

お近くの方はぜひ、伺ってみてくださいね。

お外を好まれる方には席がちゃんとございます。お庭でゆっくりとお過ごしいただけます。ペットOKなのだそうです。

お店情報

住所:〒254-0812 神奈川県平塚市松風町13−34
営業時間:10:00〜18:30
火・水曜定休。店舗前に駐車場3台あり。
詳細は公式Instagramでご確認ください。
#ame_to_oto

コメント

タイトルとURLをコピーしました